ブログ

2023.07.29

ロコモって

これは何でしょうか

ソテツという植物です

南国の崖っぷちに咲いています

咲くと言っても花ではないです

これはあまり見ることのない雄花

ということは

当然雌花もあります

こんな立派な雄花はなかなかお目にかかりません

興味のない人には

「あっそうなんや」で おしまいですが

好きなものにとっては感動ものです

私もそのひとりかも

知らなきゃ損

ロコモって

聞いたことあるでしょうか

私は 知りませんでした

チャットAIに聞いてみると

ロコモティブシンドロームのことで

運動器の障害により立ったり歩いたりの

身体能力が低下した状態のことです

予防策としては 

毎日の運動習慣

バランスの良い食生活です


最近、外出時に

高齢者で

歩行がやや困難な方をよく見かけます

今まで私が気づかなかっただけなのかどうかわかりませんが

私が通っている〇〇〇スポーツでも

私より高齢の方が

スイミングに入られていて

頭が下がる思いです

自分があの年齢で

同じようにできるかどうか考えると

私も元気をもらえます

私も一時

ほとんど運動をしない時期がありました

白内障で見えにくかった時期です

その時は 歩くのもぎこちなく

なんか変な歩き方だろうなと

自分ながら感じていました

精神的にもマイナス思考になっていました

これではダメだと

まずは積極的に歩くことから始め 

スイミングも週2回に増やしました

1か月もすると 歩くスピードも

今まで抜かれっぱなしだったのが

追い越すぐらいまでになりました

またつまづいたときの

最初の一歩もすっと出るようになり

転倒のリスクも軽減されたと思います


万歩計も今まで使ったことが無かったんですが

今やスマホや腕時計でも測れるので

積極的に使っています

おまけに歩くほどdポイント等がたまる

アスマイルというアプリも使い

一石二鳥です

積極的に歩くことにより

精神的にも前向きになれたように思います

やはり身体が資本なんですね

騙されたと思ってやってみませんか

そしてもう一つ大切なこと

それは

なんでも好き嫌いなく食べること

バランスの良い食生活です

人生100年ですよ

分からないことは

なんでも聞いてくださいね

#お問い合わせ

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ