ブログ

2023.03.19

歩くのは、

誠実 の花言葉 クリサンセマム

白色が一般的ですが

やはり 春は黄色でしょう

ようやく開花宣言

今年はお花見がにぎわいそうです

見ごろは月末ぐらいかな

知らなきゃ損

何歳になっても

シャキシャキと

さっそうと歩きたいですよね

健康寿命

よく聞きます

人は加齢とともに筋肉は衰えます

それは仕方ありませんね

それを何とか食い止めるには

どうすればいいのでしょうか

鍛えるしかないです

それなりに

鍛えるってどうやってするの

日経新聞を読んでいたら

順天堂大学の谷本先生によると

大腿四頭筋大殿筋を鍛えればよい

何じゃそれっていう感じですよね

大腿四頭筋はももの前の筋肉

これは膝を延ばす筋肉

そして大殿筋

脚を後ろに振るお尻の筋肉

あと重要な筋肉の腸腰筋

脚を前に振り出す筋肉です

これは加齢で非常に落ちやすく

衰えると 

歩幅が小さくなります

どうすればいいのという話ですが

ザックリ言うと

椅子に座って

脚をバタバタする運動で鍛えられます

これならいつでもできるじゃない

これって水泳のバタ足じゃない

私は既にやっているし・・・

スイミングは

身体を鍛えるのにいいんだよね

膝への負担も少ないし

最近 私は

スイミングと歩くをテーマに

意識して実践しています

なぜかというと

段差でつまづいたとき

最初の一歩が出るのが遅くなったなーと

と自覚したからです

以前ならすぐもう一方の脚がすぐ出て

バランスを崩さないのに

おっとっとーとバランスを崩し

これはやばいと思ったんです

まず立って仕事をするために

机の高さを120cmにしました

それが半年以上前の話

1か月もすると

歩いていて

今まで後ろから追い抜かれていたのが

同じスピードか追い抜くぐらいの速さで

歩けるようになりました

そしてスイミングも週1回から

週2~3回に増やしました

もちろんスイミングではバタ足は必須なので

以前より楽になった感じです

周囲からは 

痩せたねと言われるようになり

意識して痩せようとしていなかったので

自分は病気かなと一時心配しました

運動しておまけに痩せる

いいことばかりですね

ごはんも酒もうまいじゃない

運動不足の人

まずはバタ足から

そして歩くのですよ

#お問い合わせ

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ