ブログ

2024.04.18

区分所有法って

 

華やかな恋 の花言葉 ハナミズキ

春になると一斉に白やピンクの花が咲き誇ります

桜とともに春を感じますね 

ハナミズキと聞くと 

歌を思い出すのは私だけでしょうか

知らなきゃ損

区分所有法って聞いたことあるでしょうか

正式名称は

「建物の区分所有等に関する法律」

なんか難しそうですね

簡単に言うと

マンションで専有部分共有部分

管理や維持するのに必要なルールです

当然、住んでいる人が集まって話し合いをして決めるわけですね

全員参加が原則ですが

会議では、過半数の出席が必要など

決議に必要な賛成数が必要です

この法律が20年ぶりに改正される予定です

老朽化による建て替えが進むかもしれません

ちなみに 立て替えに必要な決議数は

4/5以上の賛成が必要です


その他いろいろな決議で過半数必要やら

3/4以上必要などいろいろあります

入居者も高齢化が進み

所在不明者や病気などで

決議に参加できない場合も少なくありません

そんな時に欠席者は反対者扱いになるため

速やかな決議ができない場合も

増加しています

欠席者が多いと

反対者数が増えることになるので

当然決議は不成立

出席できていれば

賛成する人もいるかもしれません

結果、建物の老朽化がすすみ

マンションの価値下落

空室増加 

悪循環です

* 

法律も少しずつ改正されるから

情報には敏感でいたいですね

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ