ブログ

2023.09.15

手すりって

 

あなたを信じる の花言葉 サルスベリ

ピンクの花が多いですが

白色もすてきですね

百日紅とも呼ばれます

由来は朝鮮半島の物語からきてます

昔 生贄にされる娘を

たまたま通りかかった王子が助けました

その後

助けられた娘と王子は恋に落ちました

やがて王子はしばらく

その地を離れないといけないので

100日後に戻る」

と言い残し去りました

王子が100日後に戻ると

娘は既に病気で亡くなっていました

あまりのショックで悲しみ、ふさぎ込んでいると

娘の墓から木が生えてきて

きれいな花が100間咲き続けました

その花は

百日紅と呼ばれることに・・・

悲しくも素敵な話ですね

知らなきゃ損

駅では手すりって、どこでも見かけますよね 

家の中ではどうでしょうか

突然ですが

家庭内の事故は多いんですよね

高齢者の救急搬送の事故の8割

転ぶ事故が原因です

対策としては手すりが思い浮かびます

私の母親も身体が弱ってきて

手押し車を買いに行ったら

そこの店主が介護関係に詳しくて 

手すりも勧められました

詳細を聞いてみると

必要だなと納得しました

結局

トイレや廊下 玄関 勝手口などに設置

設置後は 

母親もよく手すりを使用し快適そうでした

現在は私が

腰を痛めた時などに

手すりを使うことがあります

それがいざ使ってみると

これがまた絶妙の位置・高さにあるんですね

痒い所に手が届く感じです

やはり 介護のプロに頼んで正解でした

しかもこれらの工事費用は

介護保険の住宅改修で補助金を利用できるんです

世の中

知らないことは多いですよね 

知らないと損します

先日も個別相談で

「だれにも迷惑をかけずに生きていく」と

一人暮らしの方が言います

今まではできたかもしれません 

しかし

いつまでもできるわけではないのです

準備だけはしておく 

思った時は先延ばしにせずに

すぐ行動を起こしてほしいものです

行政に頼る

ケアマネージャーや地域包括支援センターに

頼ることもいずれは考えないとね

分からないことは聞いてください

#お問い合わせ

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ