ブログ

2023.09.01

「あんた、だれ?」

 

あなたの夢は美しい の花言葉 エキザカム

小さな花が次々と咲く様子が

夢を諦めないということでしょうか


一つの夢を追いかけてもいいし

途中で夢が変わってもいいかな

人生いろいろですね

知らなきゃ損

アンラーンとは何ぞや

よく分かりませんよね

だから

アンラーンの本を読みました

本の題名は

{Unlearn(アンラーン)  人生100年時代の新しい「学び」}

陸上選手の為末 大も

自らの経験をもとに語っています

今までの学び

会社で何十年も仕事をしていると

その中の考え方に順応し

自然に考え方や仕事のやり方が身体に染みつき

簡単にいえば 

要領よく仕事ができるようになります

パターンが身につくと仕事も早くなります

それ自体は素晴らしいことですが

転職したり、部署が変わったり

今までと全く違う仕事に就くと

妨げとなる場合があります

そんな時は

一旦リセットして振り出しに戻ることが

必要になります

それがアンラーンです

私の前職は消防士です

「消防の常識、世間の非常識」

と先輩からよく言われましたが

退職後に それを実感しました

いざ消防という看板が無くなると

「あんた だれ?」

問題がまず浮上します

いつまでも昔の話をしてられません

以前なら

「私は ○○消防署の上田です」というだけで

初対面の人にも理解され

補足説明も不要でした

しかし

いざ看板が無くなると

私はただ怪しげな おっさんです

まず私が何者かを

説明しないと通報されるかも 

そこで自己紹介です

初めは支離滅裂

「何が言いたいんや・・・」という感じです

人は30秒くらいしか 話を聞きません

私は 世間知らずでした

名刺の渡し方も分からず

最初は見よう見まねで

周りをしっかり観察しました

以前の考え方をベースに仕事をしようとすると

妨げになる場合もあります

まずは学び直しですね

そこで必要になるのがアンラーンの考え方です

一旦リセットして 

からやり方を学ぶのです

私は

いろんな起業塾で学びました

年齢が若ければ独学もありですが

そんな時間は無いです

時は金なりですね

分からないことは

専門家に聞くのが早いですね

#お問い合わせ

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ