ブログ

2023.05.05

チャットAIを活用する方法

潔白 の花言葉 ガザニア

別名は勲章菊(くんしょうぎく)

確かに勲章のように

威厳がありそうですね

知らなきゃ損

チャットAI

新聞でよく見かけるようになりました

みんな 興味津々です

まだ知らない人もいるでしょう

今のうちにやってみましょう

私も少し勉強しました

プロンプト ということば

聞いたこともないですよね

知ってる人はすごいです


何かというと

入力する文章のこと

はてさて何のことやら

ちんぷんかんぷんのとんちんかん

当然です

今 チャットGPT(ジ-ティーピー)や

Bing(ビング)の話をしているんです

以前すこし話しましたよね

単語を検索しなくても

会話で答えを教えてくれるあれです

私もまだBing初心者ですが

使っている中で

たまに的外れの回答があります

そんなこと聞いてないし

チャットAIもまだまだだねーと

思っていましたが

それは私の勘違いでした

原因は

チャットAIじゃなくて

私の方だったんです

というのは

聞き方が悪かっただけなんです

コンピューターに分かるように聞かないといけないんですね

人との会話では

何度も言葉のキャッチボールをしますよね

それと一緒です

1回ですべてを聞こうと思うのは間違いです

1回で聞くんだったら

単純明快 的確な言葉で

要領よく聞かないといけないんです

一言でいうと

プロンプトとは

入力する言語で

つまり聞き方をレベルアップしないといけないんです

ポイントは4つ

1指示

2文脈

3入力データ

4出力形式

例で説明すると

「あなたは、相続コンサルタントです。 

小学生にもわかる言葉で 

100文字以内で相続コンサルトを説明してください」

と聞くんです

1指示➡ ○○を教えてとか 説明してなど

2文脈➡ どのような文脈で回答するかという事

この場合 

相続コンサルタントとして 回答するという事です

3入力データは 質問や要望など

4出力形式は 小学生にもわかる言葉で 100文字以内

にあたります

これらのポイントを踏まえて

より個別具体的な質問をすることで

欲しい回答が得られるんです

しかも突っ込んでいくと

より欲しい情報が得られるのです

知らんけど

#最新情報

  

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ