ブログ

2023.02.22

年金はいつからもらうの

 

感謝 の花言葉 カンパニュラ ファンシーミー

昔から贈り物に最適ですね 

花の形が

教会の鐘に似ています

日頃お世話になっている人に

それとなく

感謝の気持ちを込めて

贈ってみてはいかがでしょう

知らなきゃ損

年金はいつからもらえばいいんでしょうか

よく聞かれることです

65歳からもらえるのは知っていますよね

それより前にもらうのを繰り上げ支給と言います

最短60歳からもらえるんです

60歳からもらおうとすると

1年ごとに4.8%ダウンするので

最高5年24%ダウンです

それが一生続きます

少なくてもいいから

早くもらいたいという人向けですね

それも

勝手にくれるわけではないです

ちゃんと繰り上げ支給の手続きをしないといけません

待ってても何の連絡はありません

そして何もしなければ

65歳になります

まだまだ働くから

「年金は後でいいわ」という人は

繰り下げ支給を選択します

繰り下げ支給

昨年の4月から75歳まで

繰り下げ可能になりました

1年遅くするごとに8.4%アップし

10年(75歳)84%アップになります

*それを一生もらい続けるわけです

今までは繰り下げ支給の認知度は低かったですが

今後は繰り下げ支給する人も増えることでしょう

働く60代が増えていくからです

損得論で考える人が多いですよね

特に値切るのが好きな大阪人は

しかし損得論は

あまり意味がないと思います

自分が何歳まで働きたいか

何歳まで好きな趣味をしたいかなど

どう生きるかが重要だからです


子育て卒業したら

後は

自分人生を満喫することを考えたいですよね

自分の健康寿命を何歳に考えるか

そして 何歳まで生きたいのかを

プランニングする年齢になってきました

一度じっくり考えてみましょう

健康寿命から逆算すると

意外と残り時間は少ないと気付くでしょう

10年後のこと

そして5年後のこと

1年後のこと

考えるとやることは見えてきます

それが見えなければ

相続相談の専門家

相談しましょう

そして一緒に考えましょう

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ