ブログ

2022.12.07

専門家として

 

私の心は燃えている の花言葉 ポインセチア

師走にふさわしい花ですね

赤いのは葉っぱです

花は中央部分です

白いのはゴミじゃないですよ

これはラメ入りポインセチア

珍しいですよね

新しい品種が次から次へと

生まれてきます

知らなきゃ損

遺言執行者(遺言執行人)

聞いたことあるでしょうか

言葉通りに解釈すると

遺言を執行する人のことです

遺言書は

知らない人はいないですよね

簡単にいうと

被相続人(故人)の最終的な意思表示のことです

相続人が争わないように

事前に遺産の分け方を記した書類のことです

しかし遺言書があるだけでは

不十分です

その遺言書のとおり執行する人が必要です

普通は相続人の中で行うのですが

高齢などの理由で

仕切る人が居ない場合

信頼できる人を遺言執行者

選んでおいた方が良いと思います

その際は 遺言書の中に記載するのが良いです

私は今 

サポートしている方の遺言執行者に指名されています

さて本題です

昨年 

法定相続証明制度の中で

司法書士・行政書士ではない遺言執行者

法定相続情報一覧図を作成するにあたり

法務局に申し出したところ 認められませんでした


その後 

検討され

日本司法書士会連合会から

できるという通知文が出されました

(相続手続カウンセラー協会より)

こういうことは

専門家以外は知らないですよね 

ゆっくりと改正されていきます

よくある話です

何が言いたいかというと

どんな仕事でも細かく専門に分かれています

同じ医師でも

内科や外科に分かれていますよね

内科の先生が外科手術をしません

司法書士でも

多くを取り扱っている業務を取り上げ

○○の専門家と言ったりします

今回のことも

自分の専門でなければ

スルーする可能性があります

つまり知らないということになります

だから人は

○○だったら○○の専門家に頼むんでしょうか

私は救えるペットを救う

相続相談の専門家です

相談を生業(なりわい)にしています

忘れないでね

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ