ブログ

2022.12.09

コンプライアンスは大切

 

先見の明 の花言葉 ソヨゴ

やせた土地や乾燥にも強いソヨゴ

先を見越して未来を生き抜く

ピッタリですね

葉が風でソヨソヨと音を立てるから

ソヨゴという名前が付きました

知らんけど

知らなきゃ損

コンプライアンスという言葉

聞いたことあるでしょうか

インターネットで調べると

法令遵守となります

なんかよく分かりませんよね

簡単にいうと

ルールを守るということ

会社でいえば、規則を守ることです

前職では会社の一社員ですから

数ある研修の中で

コンプラ研修として

定期的に受講しました

起業してからは

忘れかけていました

個人事業主ですから

当然考えておかないとね

先日、私の所属する繋ぐ相続サロン®の

Y弁護士によるコンプライアンス研修を

受講しました

今までは受け身の形で

受講すればOKみたいな認識でしたが

今はまさに自分ごとなので

緊張感が違います

内容は 

弁護士の視点からみた

相続コンサルタントの立ち位置

そのあたりを自分の中で明確に腹落ちしていないと

話す言葉の一つ一つで

相手に誤解を与える可能性があるということ

出来ないことは出来ない

しかし 私にはこんなことが出来ます

これは他の人には出来ません

出来ません」 という言葉

なかなか自信がないと

言えませんよね

以前の私では

気付かなかったことです

少しは成長したのかもね

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ