ブログ

2022.11.22

生涯現役

輝かしい未来 の花言葉 カッシア

ハナセンナともいわれます

アンデスの乙女という別名もあります

素敵ですね

知らなきゃ損

生涯現役 という言葉

どんなイメージを持つでしょうか

私は好きですね

生きている限り

意欲的に生きたいですよね

*

人間関係は仕事を中心に形成されている

といわれます

そんなん当たり前やんという意見もあるかと

ごもっとも

よく定年退職したら 

好きなことをしてのんびりと暮らす

といわれます

中には満喫している人もいるでしょう

しかし

ほとんどの人は

3か月もすると

人と会うことが減ってしまい

老け込む人が多いと聞きますよね

人に会わないと

服装も気にしなくなります

のんびり悠々自適と言っていた人も

そのうち働き出しています

何もしないのが耐えられないのかな

いつまでも退職前の人たちとばかり

会ってられませんよね

いざ働き出すと 元気を取り戻す人も多いのです

あとは人間関係だけですね

ある程度の年齢になると

我慢してその仕事を続ける必要はないですよね

自分の好きなことをするのが一番長続き出来ます

好きなことを仕事にする

簡単なようで難しいかもしれません

しかし 大切なことです

孤独な人は働いていない人 

というデータがあります

仕事に伴う人間関係を断つことは

幸福度を下げることにつながるわけですね

20代の頃 人間関係に疲れ

一人旅で北海道を旅行した際

全く人と話さない時間が

丸一日ありました

すると 無性に誰かと話したくなり

見ず知らずの人に

話しかけた記憶があります

人は一人では生きられない

という当たり前のことを忘れてしまうんでしょうか

結局 人は死ぬまで働くのでしょうか

健康寿命の間はそれが望ましい

というのが私の考えです

マイペースで 楽しく働きましょう

人の役に立てれば 尚いいですよね

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ