ブログ

2022.11.10

俯瞰的に見る

 

思い出 の花言葉 キンカン

皮ごと食べると甘ずっぱくておいしいですよね

漢字で書くと 金柑

私の年代では

キンカンといえば

キンカン 塗って また塗って・・・

というテレビコマーシャルを思い出す

虫刺されに効くとされ 

小さい頃は誰の家庭にもありました

知らんけど

私も虫に刺されたら

いつも塗っていましたね

そういえば 赤チンなんかもあったなー

知らなきゃ損

俯瞰(ふかん)という漢字

なかなか書けないけど

聞いたことはあるでしょうか

天上から下を眺める感じで

いろんな方向から見るたとえとして使われます

物事を一方向だけから見ると

全体が分からない場合が多いですよね

今日は

私が相続コンサルサポートしている

Aさんが所有する

空き家の話です

Aさんは余命わずかで

空き家の処分について

公正証書遺言を既に作成していますが

「生きているうちにお礼を言ってほしい」と思われて

その後ある程度は 生前に贈与しました

それをきっかけに

皆がそれぞれの考えを膨らませて

話がどんどん先走っていきました

Bさんは相続放棄するだの

孫のCさんが住みたいから・・・

生前贈与がいいとか

すぐ売却すれば・・・と

様々な思いが飛び交うことに


こんな感じでちょっとした

ボタンの掛け違いから

修復不能になり

最後は

絶縁状態になったりするのかなーと思いました

私は

「Aさんが悩みなく、

心穏やかに生ききれることを第一に考えてくださいね」

と親族の一人に助言しました

その言葉で

「みんな勘違いしていました。

私からみんなに伝えておきます」

とその人は言われました

俯瞰的に見る

簡単なようで

つい忘れやすいですね

クワバラクワバラ

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ