ブログ

2022.11.07

住んでない家 どうするの

心地よい の花言葉 エリカ

エリカの中でも

これはクリスマスパレードです

知らんけど

エリカは種類が多いですね

花が少ないこの時期にいいですね

小さいですが素敵です

知らなきゃ損

一人暮らしが増えています

施設に入居したので

今まで住んでいた家が空き家になるって

よくありますよね

ご近所で

雑草が生えている家が

増えていないでしょうか

明らかに誰も住んでいない家

私がサポートしている80代の女性も

お一人なので

今まで住んでいた家が空き家になってますが

管理費を払い続けています

管理費も馬鹿にならないですよね

家というのは

時々風を通さないとダメといわれます

使っていなくても

家は傷みやすいですよね

いや使わない方が傷みやすいかもしれません

その女性は

売却も視野に入れていましたが

なかなか思うようにいきません

もしその方が認知症になってしまうと

その家の売却もできなくなります

なぜかというと

認知症になってしまうと

判断能力が亡くなるからです

その人の代わりになる人が必要になるのです

後見人といわれる人です

後見人はどうやって決まるのでしょうか

それは家庭裁判所が任命するのです

家庭裁判所が勝手に選んでくれるのでしょうか

いやいや 家庭裁判所に申し出て初めて選んでくれるのです

しかも日数がかかります

1か月後とかのレベルです

そしてほとんどは「はじめまして、・・・」の方になります

いわゆる士業といわれる人が選ばれます

弁護士や司法書士 行政書士といわれる人たちですね

もちろん士業の人も仕事ですから

毎月お金がかかります

3万円~5万円といわれます

1年50万円近く

10年では500万円にもなります

大変ですよね

知らないことばかりですね

インターネットでも調べることができますが

情報が多くて何が正解なのか分かりません

そんな時は信頼できる

相続相談の専門家に相談してくださいね

私もその一人ですよ!

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ