ブログ

2022.10.16

後悔せず 正直に

おせっかい の花言葉 キンギョソウ

まるで喋っているかのような感じですね

なぜか 大阪のおばちゃんを

想像するのは私だけでしょうか

知らなきゃ損

自分に正直になる

大切ですよね

分かっていながら なかなかできないものです

まわりに流されて

ずるずると生きてしまいがち

前職の先輩が

先日 自宅で亡くなりました

59歳です

闘病生活の末

面会禁止の病院生活を拒否し

自宅に帰り 1週間足らず

連日多くの人と再会を果たせました

時には高熱のため

意識もうろうの時もあり

会話できない日も

私が訪問した時は

意識クリアで

笑顔で話す姿を

瞼に焼き付けることができました

先輩も同じ気持ちだったと

その笑顔から察します

そして私も同じ立場なら

同じことをしたのかなーと

今回私は 訪問を先延ばしにせずに

すぐ行動したのは良かったと思っています

先延ばしに出来ることと

出来ないことがありますよね

たとえば

北海道に旅行に行きたいと思う

今、忙しくて行けないから

1年後に行こうと先延ばしにする

しかし 1年後

もしケガや病気をして旅行に行けなくなっていたら

どうでしょう

「あの時に思い切って北海道に行けばよかった」

と思いますよね

思い切って旅行してれば

その時のいろいろな思い出が

何度も頭の中に思い出されます

楽しいことや失敗したこと

その経験をベットで

何度も思い起こすでしょう

幸福な時間に思わず

にやりとするかもしれません

ところが先延ばしにして

旅行に行かなかったら

後悔ばかりすることになります

後悔のことを書いた本

「死ぬ瞬間の5つの後悔」

聞いたことあるでしょうか

人それぞれ後悔は違うけれど

多くの人の話を聞くと

共通のパターンがあります

その1つ目の後悔は

「勇気を出して、もっと自分に正直に生きればよかった」

他人が望む人生ではなく 

もっと自分の心の赴くままに夢を追い求めればよかった

実はやりたいことがあったけれど

いろんなことを理由にして あきらめた

やろうと思えば 出来たんじゃないかと

2つ目の後悔は

「働きすぎなかったらよかった」

仕事優先の人生をふり返り

人生の最後に後悔している人が多いんですね

さらに

働きすぎは後悔しても

一生懸命子育てしたことを

後悔する人はいなかった

多くの人は

子どもやパートナーと一緒に過ごす時間を

過ごせなかったことを後悔しているんです

あなたはそんなことないですか

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ