ブログ

2022.10.07

経験は 人生を豊かにする



聡明
 の花言葉  紫式部(ムラサキシキブ)

紫色が鮮やかですね

紫色は高貴な感じがして

素敵ですね

知らなきゃ損

「DIE WITH ZERO」

という本 ポチっとしました

一言で言うと

死から逆算して考える

「死ぬ時までにお金を全て使い切ってしまおう」

こんなことは 実際は難しいですよね

もう少し詳しく言うと

『自分が老いる前に経験にもっとお金を使いうべきであり、

そうすれば 人生はもっと豊かになる』

どうでしょうか

興味が湧きませんか

ところが現実に目をやると

金融資産の保有額

60代が 1,400万円

70代が 1,500万円と突出して多いんです

これは中央値なので

平均値では3,000万円強となります 

(家計の金融行動に関する世論調査2021年より)

ベットで死の間際に

「あーお金を節約できて よかったなー」

と思えるでしょうか?

私だったら 後悔するでしょう


〇〇をしておけば良かった

❌❌も元気なうちにやりたかったと思うことでしょう

そんな後悔をしないように

私は 今やりたいことは今やりたいです

私が相続コンサルタントでサポートしている方は 

余命わずかで

先日、公正証書遺言を作成しました

その後、遺言書に書かれていた方々に

贈与を始めました

生きているうちに

やりたいことをやる

素敵ですよね

余命が分かれば

逆算できますね

ただ普通は 余命は想像するだけです

そしてその時までの生活費が必要ですよね

実際

自営業では厳しいかもしれませんが

サラリーマンの場合は

妻がずっと無職のサラリーマンで

年金支給額は 月額約22万円になります

贅沢しなければ生活はできます

あと少し収入があれば

老後はなんとかなる額ですよね

お金を使う

ただ浪費するのではなく

お金を使うことによって

何か体験ができます

その体験が人生を豊かにする

ワクワクしませんか

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ