ブログ

2022.09.15

相続登記の罰則って

 真実の愛 の花言葉 ウエストリンギア

花弁がしっかり開くことから

堂々とした恋人のようですね

ローズマリーに似ていますが

葉に触れても匂いはしません

あきさみよー

知らなきゃ損

相続登記の義務化って

聞いたことあるでしょうか?

どれくらいの人が知っているのか

調べてみると結果は

全く知らない 43.1%

よく知らない 23.3%

となります

(法務省の相続登記の義務化・遺産分割等に関する認知度等調査より)

6割強の方はよく知らないんですね

まだ始まっていませんから仕方がないですよね

相続登記の義務化を

簡単にいうと

不動産を相続した場合

3年以内に相続登記しなさいよ

そうしないと 罰則ですよ

ということです

今までは

放置していても

何の罰則もなかったんです

しかしこれから(2024年4月)は

罰則があります

3年以内に相続登記をしないといけないんです

何もしなければ

10万円以下の過料になります

ただし

相続人申告登記という制度があります

聞いたことないですよね

相続人申告登記とは

* 登記簿上の所有者について相続が開始している

* 自らが相続人であることを申し出る

* 自分が相続人であることを証明する戸籍謄本を提出しておく

以上のことをしておくだけで

相続登記の義務化を履行したとみなされます

さて具体的な罰則ですが

相続人1人につき10万円以下なので

相続人が2人なら10万円ずつ合計20万円

3人なら10万円ずつ合計30万円というわけです

ただし

相続人の1人が相続人申告登記をしていれば

その人は罰則は無いのです

結局 相続登記自体は すぐ解決しなくても

相続人の名前と住所がはっきりするので

次の対策を打てるということです

今までは 所有者も分からなかった状態から

少し 前進していますよね

何事も少しずつでも前進する 

いいことですよね

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ