ブログ

2022.09.11

貢献するって

小さな強さ の花言葉 ウオーターバコパ

あまり聞かない名前ですよね

知る人ぞ知る

ビオトープを知っていれば

聞いたことあるかもね

そもそもビオトープとは何でしょうか

自然の動物や植物が安定して

生活できる生活空間

要するに 

自然の一部を切り取って

目の前に持ってきた感じです

私は数年前からメダカを買うようになり 

ビオトープの世界に入りました

自然に興味があったからです

最近はコロナ禍で

自宅に引きこもりが多くなり

ブームだとか

ビオトープ

癒されますね

知らなきゃ損

貢献という言葉

聞いたことありますよね

その中の1つ

清掃活動には

私はあまり縁がなかったです

清掃活動をやってみると 

終わった後 なんかすっきりした

爽快感がありました

ひょっとしたら 

自己満足なのかもしれませんが

心が穏やかになります

今回

人とのご縁があり

ライオンズクラブに入ることになり

まだ入っていませんが

その中の活動に参加しました

そもそもライオンズクラブの名前は

前職 消防士の時から知っていました

消防署に寄付を頂く団体や企業の1つ

その程度の認識でした

記憶に残っているのは

救急関係の備品で

救命講習に使う資器材を寄付してもらい

すごく市民のために役立っていました

消防署自体は予算が年々削減され

厳しい状況の中 

資器材は限られていました

そんな中での提供は有難いものです

私がそういう団体に関われる機会を得たことは

嬉しく思います

ライオンズクラブは世界的な団体なんですね

最近知りました

新しい事をするときはなんでも

ワクワクしますよね

もちろんドキドキもしますが

これから何ができるか分かりませんが

この気持ちを忘れないで

活動したいと思います

私自身、心穏やかに生ききることの

一歩かもしれません

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ