ブログ

2022.08.27

心穏やかに生ききる

 

強運 の花言葉 アベリア

長い間咲き続ける姿からそう言われるのかも

花が散った後

ガクがきれいに残るので

それも楽しめます

ガクをよく見ると

羽子板の羽に似ていませんか

羽のことを衝羽根(ツクバネ)といいます

ハナツクバネウツギ という和名もあるくらいです

今や

羽子板 という言葉すら

分かる人は少ないですよね

知らなきゃ損

子どもの頃

コマ回しや羽子板

ベったん、ビー玉遊び

をしていました

今の子どもは 全く知らないですよね

子どもの遊びは時代と共に変わっていきますよね

なつかしくもあり淋しくもあり

複雑な気分です

今の子どものゲーム等も

数十年後の子どもには

全く知られないのかも

結局 時代は繰り返す

ということでしょうか

私が幼稚園の頃

「母親に死んだら、自分はどうなるのか」を聞いとき

死んだら身体も 考えること自体も

出来なくなると教えられました

子どもなりにそれを理解し

無性に恐くなり 

やり場のない気持ちを抑えられなくなり

家のふすまを何回も蹴って 

父親に頭を叩かれて

泣いた記憶があります

記憶はあやふやですが

今は少々 図太くなり

死への恐怖はありますが

子どもの頃みたいな恐怖心は亡くなりました

それでも年齢を重ねるほどに

頭の中に占める割合は

着実に大きくなってきています

心穏やかに生ききるという言葉

私はよく使うんですが

実際 よく分かっていません

その答えを探すのが

私のライフワークですかね

あなたは何をライフワークにしていますか

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ