ブログ

2022.08.02

いい塩梅で

 

無邪気 の花言葉 マツバボタン

夏の日差しに照らされて 

たくましく咲いています

乾燥に強いのでも 有名です

放置していても 

毎年 咲いてくれます

知らなきゃ損

ここ最近の暑さは異常ですよね

植物も 毎日のように水やりをしないと

葉はしおれています

*

そのまま放置すると再生不能 

つまり死んでしまいますよね

処置が早ければ 復活して生き返ります

生体の恒常性という言葉を聞いたことあるでしょうか?

あまり聞きませんよね

ホメオスタシスとも言います

ますます聞いたことないって

人の身体に例えると 

熱が上がれば 下げようとする

出血すれば 止めようとする

血圧が上がれば 下げようとする

自分自身で元の状態へ戻そうとする働きです

治癒力とも言えますよね

そして薬は

身体を治そうとする治癒力を手助けするものです

薬はあたかも病気を治すものと

思い込んでいる人が多いと思います

本来,人の身体は

治癒力があるので 自分で治す力があります

*

しかし 急激に症状が悪化すると

元に戻そうとしても自力では戻れなくなります

卵も常温なら液体ですが、 

ある温度以上になるとゆで卵に変化して

二度と元の液体には戻りませんよね

それと同じように人間の体もあるレベルを超えると

身体全体が悪循環になり急激に悪化して 

元に戻れなくなってしまいます

だから治療が必要になるんです

私は以前 薬が好きで

頻繁に薬を服用していました

はっきり言って 薬を飲み過ぎていたんです

胃腸の調子が悪ければ胃腸薬

下痢をすれば整腸剤

鼻水が出れば風邪薬

くしゃみが出れば アレルギー剤など・・・。

当然薬の種類も増えてくるので

自分でも勉強し調整しながら

服用していました

こういう症状が出たらこの薬

また別の症状が出たら それに効く薬と

薬の量は当然 増えました

そんな状態で

肝臓にも負担がかかっていたんでしょうか

50代を前に

薬剤性肝炎になりました


薬には、必ず副作用があるということを

思い知らされました

薬の効能と副作用を天秤にかけて

効能が勝てば薬を飲むし 

副作用が勝てば薬を止める

今は、

必要最低限の薬を飲んでいますが

永年飲んでいると

肝臓がその薬を嫌がることもあるらしく

今まで何度か薬を変えたことがあります

それでも飲まないといけない薬は

生きるために

飲むしかないですよね

我慢できる症状は、ある程度我慢しています

できるだけ薬は飲まない方がいいですよね

結局、

いい塩梅ってあるんですね

年齢を重ねないと

分からないこともあるんですね

気付くのが遅すぎるって

知らんけど

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ