ブログ

2022.07.11

人生いろいろ だね

 

艶美 の花言葉 ハイビスカス

あでやかで美しいですね

ハイビスカス フィジアンホワイト

これが正式な名称です

普通は赤のイメージですが

白色があるんですね

まさかや―


よく見ると

南国の香り

花の形からハイビスカスかなと

想像はできますよね

知らなきゃ損

ここ最近

日本も海外並みに

物騒になってきましたよね

油断大敵です


先日 学生時代の友人と先輩で

飲みに行きました

久しぶりの再会です

とはいえ

すぐ40年以上前に記憶は遡ります

いつでも 昨日別れたように 喋れる

こんな関係 いいですよね


楽しい時間はあっという間に過ぎるんですね

その昔辛かったであろう出来事も

いつの間にか美化されて

楽しい思い出にすり替わっている

最近 死ぬという言葉に違和感を感じてきました

もちろん 

死が目の前に迫った人に対して

使う表現ではないからです

旅立たれる という言葉

逆に

以前は違和感がありました

葬儀会社ではよく使われていますよね

それも引っかかったからです

今は だいぶ自然に言えるようになってきました

それに代わる言葉が見つからないからですけどね

兄弟にしか 言えない話や言葉

他人だから 言える話や言葉

話す相手がいなかったなら

どうなるんでしょうか

淋しいですよね

一人暮らしの人は

どうしているんでしょうか

だれとも話さないと

認知機能も衰えそうです

自己防衛本能が働いて

認知症が進行するんでしょうか

よく分からないですよね

以前

人生いろいろ

という歌がありましたね

まさに10人いれば

それぞれ人生はいろいろですよね

最後まで心穏やかに生ききれたら

幸せなんでしょうね!

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ