ブログ

2022.08.06

最後は 時間が解決する

 

雄弁 の花言葉 サルスベリ

枝先に花が集まり 堂々とした様子からとか

サルも木から落ちるぐらいツルツルといわれますが

そうでもないと思うのは私だけかな

知らなきゃ損

時間が解決する っていう言葉

聞いたことあるでしょうか

簡単にいうと

時間と共に 問題は解決に向かう

という意味です

私が今 関わっているAさん

施設で生活していて

もう施設を出ることはありません

余命宣告を受け 身寄りは兄弟8人

私が初めましてしてから2か月余りが経ちました

当初は 

「なぜ私がこんな目に・・・」という

苛立ち 怒り 恐怖 不安な気持ちが

入り交じり

言葉もきつく 

とげとげしかったのを覚えています

話し出すと 愚痴は止まらず

1時間近くに及ぶこともしばしば

私はただ聞くだけしかありません

2か月前は

身体の調子も悪く 

精神的にも不安定な状態

ストレスが原因か

身体に水疱もできて 

苛立つことばかり

八つ当たりする相手もいなかったのでしょう

しかしここ最近

やや穏やかになりつつあります

少し冗談も混じるようになり

笑いも交じるくらいです

電話の通話時間も気にするようになり

お金がかかるから と気遣うことも

人は時間と共に

心にも変化が起こるんですね

何か吹っ切れたのでしょうか

くよくよしても仕方ない」という言葉が

口から出るようになりました

最近では

逆に私の方が元気づけられる感じがしています

私のコンサルが役に立っているのかどうか分かりませんが

Aさんの心配ごとが解消されつつある中で

心穏やかに生ききれる手助けになっているのなら

非常に嬉しいことです

しかし

最後には

時間が解決する というのが大きいのかもしれません

時間には勝てませんよね

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

事務所案内

繋ぐ相続サロン®

救う相続豊中事務所
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-13-17
グレイス岡町 101号
TEL/FAX:06-6855-7122
MAIL: ueda@sukuu-souzoku.com

ページトップへ